でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

2020年振り返り

2019年振り返りをしておいて、2020年振り返りをしていなかったので、今更振り返る といっても2020年、一体何してたんだ?というレベルで内容が無い… コロナだしね・・・('ω') ■仕事 何やってたんだ…?いざ書き出してみても、何もやっていないの…

幼保の理想

勝手に理想を語る。 最近、幼稚園とか保育園について調べだして、子育てする親に全然優しくないなと思った次第。 まだ預けたことないから半分想像。 【理想】 ・幼保一体化 ・1歳頃から誰でも入れる (待機児童なし、親の就職状況不問) ・デフォルトは幼稚…

ひさしぶり

一年半ぶりにブログ書くお最後に書いたのは、子供が産まれて少し経ったあたりだった...時の流れは早いねちなみに好きな言葉は諸行無常です確か国語の教科書に出てた。何を書くとも決めてないですが、またちょいちょい更新しようと思います。ツイッターも良い…

2019年振り返り

仕事 新卒でSIerへ入社して3年目でした。 ホスト機(IBMのz/OS)で稼働する金融系アプリケーションの保守開発をずっとやっています。 2019年は新規機能追加の案件に携わることができて、表面的なアプリケーションよりも深い層の知識を吸収できました。 保守…

きょうのぼき

損益計算書を作成する際の諸計算 純売上高=総売上高ー売上戻りー売上割戻 売上原価=(総売上高ー売上戻り)*原価率 売上割戻は営業外費用として計上する。 期末商品棚卸高=期首商品棚卸高+純仕入高(※)ー売上原価 (※)純仕入高=総仕入高ー仕入戻しー…

Kindle Oasisを2ヶ月ぐらい使った感想

電子書籍リーダー、結構前から欲しいと思っていて、 最近KindleOasisをポチった。 なぜOasisにしたかというと、中途半端なモデルを買ってやっぱOasisにすれば良かった〜と後悔しないためだ。 で、実際に使ってみた感想 ・わりと紙しかない本が多い。 大きな…

人生で初めて確定申告したお

こんばんわ 昨年は息子が生まれて医療費が結構かかったので、確定申告してみました。 結論から言うと、めちゃくちゃ簡単! 源泉徴収票と、診察の領収書があればOKで、 国税庁のHPから必要な金額を記入するだけで申請用紙が出来上がり。 数年前からE-TAXって…

引っ越したよ

家族構成が変わると求める間取りも変わってきます。 最初から広いとこにすれば良い話なんですが、いかんせん家賃が。 前の賃貸はこんな間取り。 引っ越し前の間取り 最初は、3.6帖にPCデスクをふたつ、LDKにソファとダイニングとテレビ、ロフトに布団+物…

洗って使えるペーパータオルを使ってみた感想

chikoto77.hatenablog.com 以前使い回すふきんをやめたいってことで、 まずは、洗って使えるペーパータオルを買ってみました。 ちょっとした掃除はこれで十分かなと思いました。 台の上とか、テーブルの上とか、ドアとか、もろもろ。 んで洗えるので1枚で複…

ふきんの種類を減らし、使い捨てタイプにする

目的 現在のいくつかのふきんを1つに集約し、モノを減らす。 また、使い捨てタイプにすることで洗濯の手間を省く。 現在 ふきん的な役割で使っているアイテムは下記の4つ。 キッチン全般用ふきん 皿拭く用ふきん ぞうきん(あまり使わない) 消毒用ウェッ…

奨学金を繰り上げ返済するべきかという疑問

奨学金といえど、借金は借金です。 このごろは、もっと投資しないと!という圧力がかかって、NISAやら確定拠出年金やらがでてきていますね。 さて、投資もしないといけないし借金も返さないといけない。 奨学金やローンを抱えているにも関わらず、少ない所得…

結婚するとなかなか断捨離できない

物欲にまみれていたオタク時代。 本や遊戯王カード、フィギュア等グッズが欲しくてたまらなかった。 お小遣いはもらって数日で消えていた・・・。 ところが、大学2年生あたりからか、一転して、持つ物を減らしはじめた。 バイトでお金を稼ぐようになって意…

今の仕事2

今、一週間のソリューション提案系の研修に出ています。 ソリューション提案する機会ないんですけどね。 ・私の部署の課題 私の部署はシステムの保守開発をおこなっていまして、顧客のIT部門との取引がメインになっています。 そのため、どうしても上から落…

今の仕事

なんとなく今の仕事について書く。 文系の大学からSIerっていうのに分類される会社に就職して、 いわゆるシステムエンジニア(SE)をやってます。 部署に配属されてから約1年が経過したので、 軽く振り返ってみようと思います。 SEといっても色々あるんです…

スプラトゥーンやめられない

やめたいんだけど・・・ ボールドマーカーからはじまり ローラー・傘・普通のシューター・・・ 最近はシュパシュパ系なんかをやってます なんかやめられないんです スイッチぶっこわさないと・・・

お金2.0 新しい経済のルールと生き方/佐藤 航陽

を読みました。 結構前に。 メルカリで1000円以上で売れました。 おかげで見直すこともできない。 一時期Amazonで電子書籍読んでたんですけど、 スマホだったため画面が小さくてやめました。 かといって専用リーダーを持つのも微妙です。 微妙といっても…

最近Ruby on Railsの勉強してます。

Ruby on Railsってなんやって感じですけど、 下記のサイトに沿って進めていくと、なんとWebサービス作れちゃうぜってやつです。 railstutorial.jp ↑こういうリンクかっこいい。 まだサンプルだけのちょっとしたところ(4章終わったあたり)ですが、 まぁ最…

てすと

はじめまして アメブロのID忘れたので はてなブログデビューです よろぴくみん