でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

Kindle Oasisを2ヶ月ぐらい使った感想

電子書籍リーダー、結構前から欲しいと思っていて、

最近KindleOasisをポチった。

なぜOasisにしたかというと、中途半端なモデルを買ってやっぱOasisにすれば良かった〜と後悔しないためだ。

 

で、実際に使ってみた感想

 

・わりと紙しかない本が多い。

大きなサイズの本になるとあまりなかったりする。

でかい参考書とか本を持ち歩きたくないから買ったのに、結局紙の本を買わないといけないのである。

・漫画などだと、発売時期が紙と電子で異なる

ぼくはあまり気にしないが、ラノベや漫画の最新刊をいち早く読みたい人は紙一択だ。

・E-inkは結構表示が遅い

電子書籍リーダーは目に優しい電子ペーパー的な画面になっている。

Oasisでもそこそこラグがある。やっぱ速さでいったら普通のスマホタブレットだろう。

というか、基本的に通勤で電車に乗っている15分程度でしか読書をしていないのであまり目への優しさは関係ない

・タッチ感度がうんち

押しても反応してくれないことが多々ある。Oasisは物理ボタンでページめくりができるが、物理ボタンがなかったらさらにストレスがたまりそうである。

・充電は結構保つ

1日何時間も読む人はそこそこ充電しないといけないんだろうが、ぼくの場合は1〜2週間に一回で済む

 

まとめ

結局紙の本しかなかったら紙を買うしかないので、電子書籍リーダーがあるからといって、電子媒体のみの生活にするのは難しいと思った。

最強は自炊ね。

iPadmini5が出たらそれで事足りる気がする。

というか画面大きいスマホにしたら解決する・・・?

 

これ3年以上前から悩んでいるんだけど・・・。

子供も産まれて、スマホにカメラ性能を求めたくなってきたので、5G通信規格に対応したスマホが出てきたら買い替えかなと思う。

折りたたみスマホ、20万円?30万円?だった。

果たしてスマホと読書と携帯性、全てを満たすプロダクトは出てくるのか・・・。

 

終わり