でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

幼保の理想

勝手に理想を語る。

 

最近、幼稚園とか保育園について調べだして、子育てする親に全然優しくないなと思った次第。

まだ預けたことないから半分想像。

 

【理想】

・幼保一体化

・1歳頃から誰でも入れる

 (待機児童なし、親の就職状況不問)

・デフォルトは幼稚園と同じ時間で、

 最長19時?頃まで延長可

・基本無料

・認可外など、質が悪い可能性のある施設はNG

 

【理由とか】

幼保は、目的が異なるのは理解していますが、親のためなのか子供のためなのかわからない。

子供が集団生活することにメリットがあるなら、義務化するぐらいの勢いで良いと思う。

何より家庭状況で行く場所が異なるというのもわからない。

核家族が明らかに増えてるから、サポートという意味でもちゃんと整備してほしい。

 

親世代の働き方として、男女育休同時取得が当たり前(または、片方が時短)ぐらいになって欲しい。

個人的に、最初の3か月は取得するのが良いと思っている。(実家帰ってるなら別)

あとは、業種にもよるけど、子供が退園する時間には帰って、残りの仕事するなら夜するとか。

 

幼保一体化という考え方はだいぶ前からあるそうで、それでもなかなか進んでいないらしい。

頼む!

 

この辺が変わるだけでも、だいぶ親的に負担感が減ると思うんだどな~。