でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

結婚するとなかなか断捨離できない

物欲にまみれていたオタク時代。

本や遊戯王カード、フィギュア等グッズが欲しくてたまらなかった。

お小遣いはもらって数日で消えていた・・・。

 

ところが、大学2年生あたりからか、一転して、持つ物を減らしはじめた。

バイトでお金を稼ぐようになって意識が変わったのかもしれない。

結婚するためにお金をためないといけなかったというのも、あると思う。

 

グッズはほとんど処分したし、服や押入れにしまってあったものをどんどん捨てた。

結局行きていくうえで必要なものはそんなに多くなくて、衣食住と個人のアイディンティティを保つために必要なちょっとしたものがあれば良い。

 

 

ただ、結婚するとまた事情が変わってくる。

家具家電キッチン水回り等の用品まで、一応全てが所有物だ。

しかし、家族のものは家族で決める必要がある。

勝手に捨てたり買い換えたりはできない。

 

 

 

一つの物について、最適を追求するのは結構時間とエネルギーを使う。

無理のない範囲で管理していきたい。