でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

今の仕事2

今、一週間のソリューション提案系の研修に出ています。

ソリューション提案する機会ないんですけどね。

 

・私の部署の課題

私の部署はシステムの保守開発をおこなっていまして、顧客のIT部門との取引がメインになっています。

そのため、どうしても上から落ちてきた問題に対して提案→受注となる流れがほとんどのように見受けられます。

提案活動も、自社システムの改善や更改がメインな気がします。

(あくまでも下っ端の私から見た印象)

 

部長クラスの人もこの状況は問題だと考えていて、もっとお客様の業務や経営に切り込んで提案していく必要があると言っています。

私も新しいモノやサービスを売っていくにはそのレベルまで見ていかないと提案しきれない時代だと思います。

 

・私にできること

ここで何が私にできるかを考えてみます。

そもそも自社システムすら知らない私がどこまでできるのか。

自社システムの改善提案はできなくても、新しいアイデアぐらいは出せると思います。

そのためには、顧客の現状や問題・課題を知る必要があります。

しかし、そもそもその情報がない。

営業部が新しいものは提案しているようですので、そのあたりの情報を社員に展開してもらえたら、何がダメで止まっているのかがわかるのかなと思ったり。

個々が提案していける土壌作りからなんですかね・・・。

 

・やること

とても気が重いですが、顧客のユーザー部門や経営層について分析した情報があれば公開してほしいと、部長レベルの方に提案するところからでしょうか・・・。

また、クレジットカード系の会社を相手にしているので、実際にサービスを使ってみることもできます。

(おそらくすでにやっていると思いますが)他のクレジットカード会社と比較してWEBページがどうだとか、使い勝手がどうだとか、優位性を感じるかとか、地道ですが自分なりに分析をしていくことも可能です。

他にも、他のクレジットカード会社が何か新しいことをやっていないか、常にアンテナを張っていくことも必要です。

 

・まとめ

書き出してみると、私はできることを何もせずに自分の環境に文句を言っていた気がします。

せっかく入った会社・部門なので、自分のやりたいこと・できることをやっていきます。

 

・おまけ

プログラミングの勉強をしていますが、あまり好きな分野ではないのかなと思い始めたり。

今この記事に書いたようなことを考えるほうが楽しい。

もちろんプログラミングの考え方は有用ですので学びますけど、それで食っていこうとは思いません。

WEBの技術がわりと当たり前になりつつあるというのもあるかもしれません。

簡単なサービスならノンプログラミングで作れてしまう時代ですしね。

機械学習もノンプログラミングでできてしまうようだし、色々と学びたいことはある・・・。

イカが私を怠惰にさせる。そんな日々です。