でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

2020年振り返り

2019年振り返りをしておいて、2020年振り返りをしていなかったので、今更振り返る

 

といっても2020年、一体何してたんだ?というレベルで内容が無い…

コロナだしね・・・('ω')

 

■仕事

 何やってたんだ…?いざ書き出してみても、何もやっていないのである。

 ・主に大型案件と保守開発を半々で。

  開発というよりは、見積もりとかがほとんどだった気がする。

 

 ・コロナの影響で判子廃止の活動を数名で実行。

  アドビの電子印鑑機能を活用してPDFへ電子押印とか、

  Excelへの押印とかをパターン事に使い分けて、なんか色々めんどくさかったが。

 

■個人

 ・ムッスコが11月で2歳になる。

  とにかくヤンチャである。パッパのライフはもう0よ!

  コロナじゃなければもっと千葉(ヨッメの実家)に行ってたんだけど、ほぼ行けてないのが悩みの種。

 

    ・いつからか忘れたけど、Apexを始める。

  記録を見たらシーズン4からやってた。

  雑魚です

 

 ・Javascript+Firebaseの勉強した

  以前Rubyの勉強したけど、モダンなのもやっておきたいということで手を出した。

  だいぶ概念的な知識を取り込めたので、有意義だった。

 

 ・洗濯乾燥機を買った

  マジで生活スタイルが変わるのでおススメ。

  例えば、通常洗濯開始から1時間程度は拘束されるが、

  洗濯乾燥機ならボタンポチったら放置なのである。

  1日15分程度の手間が~とか、そういうレベルではない。

 

多分、2020年はムッスコのことでいっぱいだったのだろう。

それは日々ツイッターでつぶやいているので、ここで特筆するようなことはない…。

 

終わり