でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

洗って使えるペーパータオルを使ってみた感想

chikoto77.hatenablog.com 以前使い回すふきんをやめたいってことで、 まずは、洗って使えるペーパータオルを買ってみました。 ちょっとした掃除はこれで十分かなと思いました。 台の上とか、テーブルの上とか、ドアとか、もろもろ。 んで洗えるので1枚で複…

ふきんの種類を減らし、使い捨てタイプにする

目的 現在のいくつかのふきんを1つに集約し、モノを減らす。 また、使い捨てタイプにすることで洗濯の手間を省く。 現在 ふきん的な役割で使っているアイテムは下記の4つ。 キッチン全般用ふきん 皿拭く用ふきん ぞうきん(あまり使わない) 消毒用ウェッ…

奨学金を繰り上げ返済するべきかという疑問

奨学金といえど、借金は借金です。 このごろは、もっと投資しないと!という圧力がかかって、NISAやら確定拠出年金やらがでてきていますね。 さて、投資もしないといけないし借金も返さないといけない。 奨学金やローンを抱えているにも関わらず、少ない所得…

結婚するとなかなか断捨離できない

物欲にまみれていたオタク時代。 本や遊戯王カード、フィギュア等グッズが欲しくてたまらなかった。 お小遣いはもらって数日で消えていた・・・。 ところが、大学2年生あたりからか、一転して、持つ物を減らしはじめた。 バイトでお金を稼ぐようになって意…

今の仕事2

今、一週間のソリューション提案系の研修に出ています。 ソリューション提案する機会ないんですけどね。 ・私の部署の課題 私の部署はシステムの保守開発をおこなっていまして、顧客のIT部門との取引がメインになっています。 そのため、どうしても上から落…

今の仕事

なんとなく今の仕事について書く。 文系の大学からSIerっていうのに分類される会社に就職して、 いわゆるシステムエンジニア(SE)をやってます。 部署に配属されてから約1年が経過したので、 軽く振り返ってみようと思います。 SEといっても色々あるんです…

スプラトゥーンやめられない

やめたいんだけど・・・ ボールドマーカーからはじまり ローラー・傘・普通のシューター・・・ 最近はシュパシュパ系なんかをやってます なんかやめられないんです スイッチぶっこわさないと・・・

お金2.0 新しい経済のルールと生き方/佐藤 航陽

を読みました。 結構前に。 メルカリで1000円以上で売れました。 おかげで見直すこともできない。 一時期Amazonで電子書籍読んでたんですけど、 スマホだったため画面が小さくてやめました。 かといって専用リーダーを持つのも微妙です。 微妙といっても…

最近Ruby on Railsの勉強してます。

Ruby on Railsってなんやって感じですけど、 下記のサイトに沿って進めていくと、なんとWebサービス作れちゃうぜってやつです。 railstutorial.jp ↑こういうリンクかっこいい。 まだサンプルだけのちょっとしたところ(4章終わったあたり)ですが、 まぁ最…

てすと

はじめまして アメブロのID忘れたので はてなブログデビューです よろぴくみん