でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

ふきんの種類を減らし、使い捨てタイプにする

目的

現在のいくつかのふきんを1つに集約し、モノを減らす。

また、使い捨てタイプにすることで洗濯の手間を省く。

 

現在

ふきん的な役割で使っているアイテムは下記の4つ。

  1. キッチン全般用ふきん
  2. 皿拭く用ふきん
  3. ぞうきん(あまり使わない)
  4. 消毒用ウェットティッシュ

   ウェットティッシュは主に食事後のテーブル拭きとして使っている。

 

 現状の問題点
  • 単純に数が多い
  • ①キッチン用ふきんは、一度仕様して干しておくと臭いが気になる
  • ②はあまり使っていない上に、吸水力が低いため。
  • ④は使い捨てではあるが、消毒用アルコール+ウェットティッシュなわけで、そのためだけに所持するのは微妙。
  • 気軽に掃除に使って、ポイっと捨てられるふきんがない。
要件
  • 一種類で①〜④全ての用途に使用できる
  • 使い捨てタイプ
  • 価格は1ヶ月1000円以内を目安とする
  • 水回りで使用して、ストレスを感じないレベルの吸水力を持つ
  • Amazonにて購入可能

 

製品候補

lohaco.jp

Amazonでは買えない。ネットで調べるとわりと人気らしい。

まぁな・・・。 

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚入 ホワイト

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚入 ホワイト

 

Amazonで買える。わりと人気っぽいやつ。

白がシンプルで良いかなー。

www.nitori-net.jp

Amazonで買えない。ネットで調べると安いけど吸水性が微妙だとか。 

 ダスター系ではなくて、洗って使えるペーパータオル。

吸水性はダスターほどではないけど、気軽に使えるかも?

 
コメント

候補に挙げた中から色々使っていきたいと思う。

捨てる予定の服なんかを切って使うなんて人もいるけど、その微妙な手間を考えるとやっぱり使い捨てのふきんを買った方が良い。

あとはどれだけ気軽に捨てられるか(価格)、どれだけストレスレスで使えるか(吸水性)だ。

ちなみに床掃除には掃除機とクイックルワイパー的なのを使っている。

キッチンなんかで使い終わったふきん+消毒用エタノールとかで代用できそうな気もする。

また使ってみて感想を書きます。以上です。