でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

最近Ruby on Railsの勉強してます。

Ruby on Railsってなんやって感じですけど、

下記のサイトに沿って進めていくと、なんとWebサービス作れちゃうぜってやつです。

 

railstutorial.jp

↑こういうリンクかっこいい。

 

まだサンプルだけのちょっとしたところ(4章終わったあたり)ですが、

まぁ最悪コピペしてれば進んでいきます。

 

AWSって最近よく耳にしますけど、

AWSのCloud9っていう開発環境を使っています。

 

新入社員研修でEclipseなんかを使ってWEBサービス開発の研修はやったんですが、

なんといっても環境構築が楽だなと思いました。

クラウドの時代最高だなって感じです。

自分のマシンじゃなく、クラウド上に色々あるので、マシンスペックがある程度あれば問題ないっていうのも素晴らしいです。

 

ちなみに、Rubyは言語でRailsフレームワークです。

Rubyのことは何も知らなかったので、ついでに本も買って並行してお勉強しています。

 

 

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

 

 

なんかぺたぺた貼るのが、昔に比べてとても楽チン・・・感動!

 

正直、気が付いたら時代から取り残されてる感じがします。

 

最近のトレンドはAI(機械学習)、ブロックチェーン、RPA、VR/ARコンテンツあたりでしょうか。

 

スマートスピーカーなんかも、大手がこぞって製品化できないかと取り組んでるみたいです。

 

市場分析として機械学習なんかもぜひ取り組みたいですね。

 

話が逸れましたが、私は普段、会社でとっても古いシステムの保守開発をしています。

 

正直将来性はないので、できるかぎり新しいことをやりたいな〜と思い、

 

取り急ぎRailsに手を出した。

 

オープン系へのマイグレーションもぜひやってみたいですが、でかいからこそ主導はできない。うーんという感じです。

 

脱線に脱線を繰り返したのでここまで・・・。