でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

人生で初めて確定申告したお

こんばんわ

 

昨年は息子が生まれて医療費が結構かかったので、確定申告してみました。

 

 

 

結論から言うと、めちゃくちゃ簡単!

 

源泉徴収票と、診察の領収書があればOKで、

 

国税庁のHPから必要な金額を記入するだけで申請用紙が出来上がり。

 

数年前からE-TAXって、ネットで申告できるようになったんですが、

 

なんか税務署に行くか、マイナンバーカードが必要みたいで、利用方法できず。

 

めんどくさかったので郵送で!

 

 

ちなみに、出産に関わる医療費で実際に支払った金額は約20万円。

 

還付金は約四千円でした!渋い!

 

あと、信書便?で送らないといけないらしいんだけど、よくわからない!

 

というか、病院にいくためのタクシー代や、その他風邪とかで病院行った分も医療費控除に含まれるから、領収書さえとっておけば含めることができた。捨てたが。

 

まぁ、良い経験になりましたとさ。