でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

2019年振り返り

仕事

新卒でSIerへ入社して3年目でした。

ホスト機(IBMのz/OS)で稼働する金融系アプリケーションの保守開発をずっとやっています。

2019年は新規機能追加の案件に携わることができて、表面的なアプリケーションよりも深い層の知識を吸収できました。

 

保守開発の問題は、実績のないことに取り組む機会がないことかなと思います。

開発といっても、実績のある仕組みのコピーだったりすることが多いんですね。

そのため、汎用的な知識が何も身につかないということがほとんど。

その点、幅広く設計できたのは、今後の自分にとってプラスになったかなと思います。

 

とはいっても、いろいろとそろそろ限界…。

部内を変えるより、自分の所属を変えた方が手っ取り早いと思うことが多いです。

若い人が多い環境(社内・社外問わず)に移りたいところです。

とりま奨学金ゼロにして最低限の出費を削ってから動きたいので、2021年になるかなぁ…。

 

家庭

2018/11に子供が生まれて、それに伴い2019/2に引っ越し(計画が甘すぎる)。

料理するのが結構楽しくて、自分が休みの日はほぼ何かしら作ってます。

洋風は作るのが苦手です、というかなに作っても醤油系になる病気。

圧力鍋はおススメです。煮る系はとにかくこいつで楽ちん。

子供用のみじん切り野菜セット(とにかく色々切ってぶち込む)作るのにも最適。

 

最近は、子供も親と同じものを食べれるようになったので、らくちんです。

これからが楽しみです。

 

個人

子供の睡眠時間が安定したあたりから、またFF14(オンラインゲーム)を再開しました。

別に息抜きとしてのゲームは良いと思うんですが、学習する時間もちゃんと確保したいところ…。

社会人になってから全然学習できていないので、やること絞ってやっていきたいと思います(2020抱負)

肩こりがひどいので、最低限の運動もしたいんですが、まぁ続きません。

課題です…。

 

買ってよかったもの・ダメだったもの

  • MacBook ×

    私には使いこなせませんでした。結局ゲーミングノート買いなおした次第。

    デスクトップ売却→MacBook購入・売却→ゲーミングノート購入(なう)

    なんとも無駄です。

  • KindleOasis ×

    1日に何時間も読むタイプではないので、スマホで十分だった感があります。

    お昼休みに気軽に持ち運べなかった。弁当と水筒、スマホKindleは面倒だったという感じ。

    結局数か月使って、メルカリました。

  • 出刃包丁 ×

    親戚に新巻鮭もらったとき、セラミックナイフが死にかけたという思い出があり、買いました。しかし、アジやいわし程度じゃ出刃である必要がないんですね。近所のスーパーでは切り身しか置いてないので使う機会がなさすぎました。セラミックじゃ切れないものを切る用の包丁で良かった気がします。反省。

  • 除湿器 〇
    じめじめするのと、洗濯物が乾かなくてストレスだったため梅雨のときに買いました。夜に洗濯物干しつつ使えば朝には乾いているので、最高でした。
  • ルンバ 〇

    今までシャープのハンディー掃除機を使っていましたが、吸引力が弱すぎて困っていました。1日2回ぐらい掃除してもゴミが残る。

    ルンバのおかげで掃除がすごく楽になりました。

    寝るときに使ってますが、部屋が違えば音も気になりません。

    アレクサやスマホから掃除指示、スケジュールもできたりするので、めんどくさくなることもありません。

    とにかくおススメです。

  • Echo Dot(スマートスピーカー) 〇
    なんとなく買ってなかったんですが、2000円台のときにルンバとともに購入。
    FireTVの一部操作、音楽を聴く、天気を確認する、スマホのお買い物リストへ追加する、ルンバの操作等とにかくできることの幅が広がりました。すでに便利ですが、今後TVや照明その他家電などもアレクサ対応になったら、すごく便利になるんだろうなぁと感じています。さすがにそのためだけに買い替えるわけにはいきませんが。

 

長くなりましたが、以上です。