でこもりの日記

本を読んだ話とか、勉強の話とか、日記とかを書きます。

引っ越したよ

家族構成が変わると求める間取りも変わってきます。

最初から広いとこにすれば良い話なんですが、いかんせん家賃が。

 

前の賃貸はこんな間取り。

f:id:chikoto77:20190213143330j:plain

引っ越し前の間取り

最初は、3.6帖にPCデスクをふたつ、LDKにソファとダイニングとテレビ、ロフトに布団+物置という構成。

二人暮らしで、お互いゲームをしていた時はこれで良かったんです。

ペット可で光回線がついているわりに家賃も手頃でした。

 

ただ、妻が妊娠して、ゲームをしないようになるとなかなか不便で。

出産を機に引っ越しをしました。

赤ちゃんが動くようになるとロフトは危険ですし・・・。

(せめて、そこまで考えて最初に引っ越すべきであったか・・・?)

 

で、今回の間取りはこんなかんじ。

f:id:chikoto77:20190213143343j:plain

引っ越し後の間取り



ロフトがなくなったのはもちろんのこと、寝室とLDKが遠くなったので、赤ちゃんが寝ているからといってこそこそする必要はなくなりました。

分譲マンションや一軒家のように広々空間とはいきませんが、不満はないです。

 

家具も同じものを使いまわせたので、契約時の初期費用と引っ越し代でほぼまかなえました。

ちなみに最初の賃貸は初期費用30万円以上、今回は13万円程度だったのはなんだったんですかね・・・。

このあたり、物件や仲介業者によって大きく変わるので難しい。

引っ越しはサカイに頼んで、10万円。徒歩10分程度の引っ越しでこれぐらいでした。

他の業者に見積もり依頼はしていないので、もっと安くしようと思えばできると思います。

 

まぁあとは、もっと駅から遠い場所に住めば家賃が安くなるんでしょうけど、通勤時間が長くなるのは耐えられないのでNG

 

マンションや家を買わないのかと言われると、

この先約30年同じ土地に住み続けるとは思えないので買わないです。

車も買いたくないけど、必要になりそう・・・。